太陽のめぐみを毎日の食卓に

~はじめての食事療法 チャレンジ日記~  高血圧・少し痛めている腎臓・ちょっとメタボ・体温35度  4本仕立ての夫に  出来ることからコツコツと毎日チャレンジ中

Entries



作り置き 煮込みハンバーグ

今夜は妻・グランフロント大阪のシチリア・イタリアンにて女子会

夫への作り置き夜食の定番は、温めなおしのカレーやシチュー。
今夜は、同じ温めなおしでもちょっぴり違った、ひじきをた~っぷり入れた
煮込みハンバーグにしてみました

DSC_2908 2013-07-30 夜食 準備

30分で準備!だったので、デミグラスソースは今回市販のもので

冷蔵庫にお鍋ごと入れて保存

メールで『ひとつは明日のお弁当用に・・・』と書き忘れて・・・
夫は何の迷いもなく しっかり2つ平らげていました


~7月30日(火)の食事記録~

朝食
DSC_2907 2013-07-30 朝食

おにぎり  1個
  (減塩こんぶ、黒豆&小豆入り雑穀米ごはん、焼き海苔)
KAGOME野菜生活100 太陽のトマトと果実  1本
ほうじ茶/サンペリグリーノ (微炭酸水)

ゴールドキウイ  1/2個


昼食
DSC_2906 2013-07-30 昼食

肉じゃが  (実家より♪)
  (牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参)

ズッキーニ  ~クリームチーズ味噌こんがりトースター焼き~
ミニトマト  
黒豆&小豆入り雑穀米ごはん +のりたま 
ほうじ茶/サンペリグリーノ (微炭酸水)



~通勤ジョグ  5km~


夜食
2013-07-30 夜食  (夫セッティング&撮影)

ひじきたっぷり 煮込みハンバーグ  ~デミグラスソース~
  (牛豚ミンチ、ひじき、玉ねぎ、ピーマン、人参、市販デミグラスソース、水)

白ネギ
ミニチンゲン菜
ミニトマト
黒豆&小豆入り雑穀米ごはん
ほうじ茶/サンペリグリノ(微炭酸水) 




長緑(ちょうりょく)

先日参加した、日本野菜ソムリエ協会主催のベジラボ「ナス」で
奈良県産のナスを4品種いただきました

DSC_2775.jpg

この中で今夜の一品は≪長緑(ちょうりょく)≫

DSC_2900.jpg

よくスーパーで見かける紫色の茄子の2倍ほどの長さ
肉質がやわらかくて甘さが特長です 

一本をいろいろなおかずに・・・と思いましたが、昨日の疲れが残り余裕がなく・・・
こんがり焼いて、ゆずポン酢とクリームチーズ味噌でいただきました

宣伝通りとろ~りとした食感で甘く、とっても美味しかったです


~7月29日(月)の食事記録~

朝食
DSC_2895 2013-07-29 朝食

おにぎり  1個
  (減塩こんぶ、減塩ごましお、雑穀米ごはん、焼き海苔)
KAGOME 野菜生活100 沖縄シークゥーサーミックス  1本
サンペリグリーノ (微炭酸水)



昼食
DSC_2894 2013-07-29 昼食

但馬牛と玉ねぎ&キュウリ 甘辛炒め
  (しめじ、ししとう、減塩醤油、三温糖、オイスターソース、塩、胡椒)
しっとりじゃがいもサラダ
  (じゃがいも、玉ねぎ、キュウリ、粒コーン、塩、胡椒、マヨ)
トマト  1/8個
雑穀米ごはん +のりたま 
サンペリグリーノ (微炭酸水)



夜食
DSC_2901 2013-07-29 夜食

アジ ~かつお節&玉ねぎたっぷりソース~
  (アジの三枚卸、塩、胡椒、玉ねぎ、ゆずポン酢)

奈良県産・長緑ナスとズッキーニ  ~クリームチーズ味噌こんがり焼き~
  (Kiriクリームチーズ、三温糖、胡麻味噌)
生姜入りもずくのスープ
雑穀米ごはん
ほうじ茶/サンペリグリノ(微炭酸水) 



デザート
DSC_2902 2013-07-29 夜食後のデザート

手作り フルーツミルクプリン (バナナ、みかん)




瀞川平トレラン アゲイン!

めちゃくちゃしんどい!厳しすぎる!と評判だった
「瀞川平トレランコース」へ怖いもの見たさ で夫に連れてってもらいました

大会は33kmでしたが、今回は前半とショートカットで20kmコース
スタート直後、200mもいかないうちに、夫が 『あれ?どっちやったっけ?』

DSC_2820.jpg  

大会の序盤は400名の集団の流れゆくままに・・・で
細い登山道も多く心拍数UP、前後のランナーを気にして景色を眺める余裕もなかったそうです

DSC_2824 2013-07-28 姫ボタルコース①    DSC_2825 2013-07-28 姫ボタルコース②    
『あれ?こんなにラクやったっけ?』 『おっ!こんなキレイな景色やったんや!』
と大きな独り言で楽しんでいました

夫からもらった写メを見て妻が一番楽しみにしていた「川渡り」 早くも約3km地点に!
わ~い!わ~い!とはしゃいでいたのも、ここまで

2013-07-14 瀞川平トレラン 川渡り    2013-07-28 瀞川平トレラン 川渡り

あとは、歩いて登るだけでも大変!まして走るなんて気持ちは微塵もわかない!
といったコースが延々と続きました。。。
もちろん妻は登りはほとんど歩いて、景色も存分に楽しみました

DSC_2833 2013-07-28 姫ボタルコース⑤    DSC_2842 2013-07-28 姫ボタルコースからの景色

大会当日のためだけに、スタッフの方々が笹を刈って作られた笹尾根コースも
まだ残っていました

DSC_2847 2013-07-28 姫ボタルコース⑧    DSC_2861 2013-07-28 姫ボタルコース⑨

ショートカットで、ハチ北高原を気持ちよく駆け下りました

DSC_2869 2013-07-28 ハチ北

途中、「木の殿堂」に寄り道して、無事20km完走
近くの温泉『湯治の郷』に着くと、雨が降り始めました

DSC_2883 2013-07-28 湯治の郷 温泉

いやはや、トレランの過酷さ、厳しさ、しんどさと景色の素晴らしさを満喫した一日でした


~7月28日(日)の食事記録~

朝食
DSC_2814 2013-07-28 朝食    DSC_2817 2013-07-28 朝食のデザート

しっとりポテトサラダ
  (じゃがいも、玉ねぎ、キュウリ、粒コーン、バター、塩、胡椒、マヨ少々)
レモンパセリソーセージ  4本  ~ケチャップ~
HB de 全粒粉ロールパン  
  (くるみ、レモンパセリソーセージ 1本)
プレザンのオレンジピール・スコーン  1/2個
午後の紅茶  1/2本
サンペリグリーノ (微炭酸水)

スイカ 一口サイズ3切


~瀞川平トレラン  20km 中・後の補給~


DSC_2836 2013-07-28 補給①    DSC_2850 2013-07-28 補給②    DSC_2864 2013-07-28 補給③

DSC_2870 2013-07-28 補給ドリンク①    DSC_2873 2013-07-28 補給④

おいしい干し梅  1個
スポーツようかん  2/3本
コンビニおにぎり (紀州梅)  1個
焼きチョコガレット  1/2枚

ポカリ
KIRIN LOVES SPORTS



DSC_2882 2013-07-28 完走後の補給

ハウスみかん  1個



昼食
~湯治の郷にて~
DSC_2885 2013-07-28 昼食    DSC_2884 2013-07-28 妻の昼食

ハンバーグ定食
 ・手作りハンバーグ
 ・目玉焼き
 ・サラダ(キャベツ、キュウリ、カボチャ、トマト)
 ・さつま揚げ
 ・白ごはん
 ・お味噌汁
 ・オレンジ

妻のホワイトカレー  1/3皿



おやつ
DSC_2886 2013-07-28 昼食後のアイス    DSC_2889 2013-07-28 パン    DSC_2887 2013-07-28 昼食後のドリンク

井村屋 たい焼アイス
豆乳飲料 バナナ
プレザンの丸パン



夜食
~ごはん屋さんにて~
DSC_2891 2013-07-28 夜食    DSC_2892 2013-07-28 妻の夜食

あじの炭火焼き
茄子の揚げ煮
肉じゃが
白ご飯  大盛り
豚汁 (青ネギ、白ごま)

妻の焼きそば 2くち (妻が満腹だったため、夫に半分無理やり食べてもらいました)
むぎ茶/水 




お肌の正しいケア方法 講座

近所の病院で開催された無料の市民健康講座に参加しました

今回のテーマは
『肌の正しいケア方法をしりましょう  ~全身の乾燥肌に対するケアポイント~』
DSC_2803.jpg

一生モノの皮膚を健康に保つために大切なポイントは
  ①泡洗顔 (一日一回でもOK)
  ②日焼け予防
  ③保湿


①と③は、毎日続けること。ゴシゴシ擦らずに、優しく愛護的に が大切です

なんとこの日は定員50名超え、椅子を追加の超満員
大半がご年配の方々ですが、驚いたことに、半数が男性でした
最後の質疑応答コーナーでも、何人もの男性が熱心にいろいろ質問されていました。

泡洗顔をするはずもなく、いつもゴシゴシタオルで顔を拭く夫に
受講してほしかったです

特に、日焼け反応、いわゆるメラニンが生成される過程、
照射後7分後、1日後、7日後の顕微鏡写真を見てほしかった

最近は「シミ外来」が設けられていて、こちらの病院には
10代~90代の方が通われているそうです。

皮膚が弱めの妻ですが、長袖やマスクなどのカバーで安心して
日焼け後の保湿クリームはノーケアでした
フェイス用の化粧水と乳液を塗るくらい

お土産に医療用の保湿クリームサンプルを2種もいただきました
もったいないのでこちらは顔に塗るとして、
ボディー用は、近所のコスメ店員さんに色々質問してボディー用乳液を初購入

店員さんから、ボディの乾燥をさらに防ぐために、お手ごろ価格の保湿クリームを
ボディに塗ってからお風呂に入る友人が何人かいる、と教えてくれました。

今日も一日、いろいろ勉強になりました


~7月27日(土)の食事記録~

朝食
DSC_2796 2013-07-27 朝食

豚肉と野菜たっぷりカレー
  (豚ロース、小海老、玉ねぎ、茄子、じゃがいも、キャベツ)
雑穀米ごはん
ほうじ茶/サンペリグリーノ (微炭酸水)

手作りフルーツミルクゼリー (みかん、バナナ、牛乳、三温糖、ゼラチン)


昼食
DSC_2798 2013-07-27 昼食    DSC_2797 2013-07-27 昼食のメイン

豚肉と茄子とミニチンゲン菜 甘酢炒め  ~黒すりごまたっぷり~
  (豚ロース薄切り、茄子、ミニチンゲン菜)
  (生姜、減塩醤油、みりん、おいしい酢、三温糖、オリーブ油)

大葉
トマト  1/2個
雑穀米ごはんのおにぎり  2個  (減塩こんぶ、焼き海苔) 
ほうじ茶/サンペリグリーノ (微炭酸水)



夜食
DSC_2804 2013-07-27 夜食①    DSC_2805 2013-07-27 夜食②

すずき  ~バターソテー~
  (オリーブ油、バター、塩、胡椒、レモン汁)

しっとりポテトサラダ
  (男爵、玉ねぎ、キュウリ、粒コーン、青ネギ)
  (塩、胡椒、バター、マヨ)

ミニチンゲン菜  ~バターソテー~
トマト  1/2個
讃岐うどん
つけダレ (出汁、減塩醤油、みりん、黒すりごま、青ネギ)
ほうじ茶/サンペリグリノ(微炭酸水) 



デザート
DSC_2813 2013-07-27 夜食のデザート

手作りフルーツミルクゼリー (みかん、バナナ、牛乳、三温糖、ゼラチン)



裏ワザ

秋のお料理講習会に向けて、栄養学ジャンルの本をいろいろ読み込み途中
ふと、『伊東家の食卓 不滅の裏ワザ大全集』に寄り道しました

DSC_2783.jpg

前回、テーブルを回っていると、一人の女性に呼び止められて
『先生!焼き茄子のあの熱い皮をササーーーってむく方法教えてください!』
とすごい勢いで尋ねられたのですが、水で指を冷やしながらむく方法以外は浮かばず
その女性がちょっぴり残念そうにされたのを思い出したからです。
他にも何か尋ねられた時に備えて・・・

こちらの本には、茄子の熱い皮を一瞬でむく裏ワザ!
・・・は残念ながら載っていませんでしたが、お料理関係だけではなく、
Tシャツを3秒でたたむ方法から始まり、走行途中お腹が痛くなったら、など
身体的なことや、事務用品、お洗濯系などなど、すぐにでも試してみたくなるような、
実は様々なジャンルの裏ワザが紹介されていて、読んでいるだけでも楽しくなりました

図書館で借りれますよ


~7月26日(金)の食事記録~

朝食
DSC_2779 2013-07-26 朝食

豚肉と野菜たっぷりカレー
  (豚ロース薄切り、玉ねぎ、茄子、じゃがいも、キャベツ、小海老)
雑穀米ごはん
生きて腸まで届き働くカプセルヨーグルト  1個
鳥取産・自家製らっきょう
ほうじ茶/サンペリグリーノ (微炭酸水)



~通勤ジョグ  5km~


昼食
DSC_2780 2013-07-26 昼食

豚ロース&ミニチンゲン菜の中華炒め
  (豚ロース薄切り、ミニチンゲン菜、減塩鶏がらスープの素)
  (お湯、オリーブ油、胡椒

オクラ  ~減塩醤油~
北海道産・桃太郎トマト  1/4個
大葉
雑穀米ごはん +のりたま 
ほうじ茶/サンペリグリーノ (微炭酸水)



夜食
~ごはん屋さん食堂~
DSC_2794 2013-07-26 夜食    DSC_2795 2013-07-26 妻の夜食

鶏南蛮  ~タルタルソース~
ほうれん草のお浸し&かつおぶ節
たらこ
わかめのお味噌汁
白ごはん 大盛り +のりたま
妻の炭火焼鮭とごぼうの煮物  少し
麦茶/水


☆夫のリクエストに応じて、夜食後は近所の天然温泉へ
 26日=フロの日 とのことで通常700円が500円に!
 しかも子供は100円! それはそれはすごい人でした。

 溜まった疲れが取れたかどうか夫に聞いてみたところ
 『なんか余計に疲れたーーー』
 あ~あ

左サイドMenu

プロフィール

taiyonomegumi

Author:taiyonomegumi
野菜ソムリエ
アスリートフードマイスター(上級)
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
介護食士2級
フード&バンケット コーディネーター3級
日本さくら式整体療術法療法士

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

